真面目なデッキと電波。
2011年10月2日 MTG コメント (2)青白黒太陽拳。リアニ色強し。
生物11
4 甲冑のスカーブ/Armored Skaab
1 囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
1 核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur
1 大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite
2 太陽のタイタン/Sun Titan
1 墓所のタイタン/Grave Titan
1 ルーン傷の悪魔
呪文25
4 思案/Ponder
4 マナ漏出/Mana Leak
4 熟慮/Think Twice
4 禁忌の錬金術
4 堀葬の儀式/Unburial Rites
2 雲散霧消/Dissipate
3 審判の日/Day of Judgment
1 記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
土地24
4 島/Island
2 平地/Plains
2 沼/Swamp
2 闇滑りの岸/Darkslick Shores
2 金属海の沿岸/Seachrome Coast
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
2 ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard
2 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
ピン除去と幻影の像いれたい。相変わらず土地は適当。SOMランドは基本土地にしてもいいかも。
掘葬の儀式通らないと勝てないから、サイドorメインに堂々たる撤廃者が必須かと。
最大の問題は今のお気に入りのエスパーテゼブレードと色がモロかぶりな点。土地が無いからどっちかしか組めない。ぐぬぬ・・・
でも石のような静寂とか金輪際でテゼ指定とか使われるときついんだよね・・・
次世代カウブレード
生物7
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 幻影の像/Phantasmal Image
1 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1 太陽のタイタン/Sun Titan
呪文29
4 思案/Ponder
4 熟慮/Think Twice
4 マナ漏出/Mana Leak
2 雲散霧消/Dissipate
2 機を見た援軍/Timely Reinforcements
3 深夜の出没/Midnight Haunting
2 四肢切断/Dismember
2 忘却の輪/Oblivion Ring
2 審判の日/Day of Judgment
2 ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
置物
2 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
土地24
7 平地/Plains
8 島/Island
2 幽霊街/Ghost Quarter
4 金属海の沿岸/Seachrome Coast
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
1 ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
鷹がいないのはやっぱきつい。ほんと偉い子だったなー。
ムーアランド強いけど生物少ないからお守り程度に
最初聖トラフトの霊いれてたけど結局抜けた・・・でも入れたい。天使の運命と合わせて使いたい。でも枠が無い。機を見た援軍をサイドにしたら入るか。
不可視の忍び寄り/Invisible Stalkerも入れたいんだけどなー。剣の効果を確実に発揮させるための生物としてまさに最適だわー。でも枠が(ry
でもワンチャン有るからやはり援軍か深夜の出没と競争になるかな。
あ、瞬唱で四肢切断をFBで撃つとき、無色1マナと4点ライフペイで撃てますよね?
ファイレクシアマナってその色の1マナかライフ2ペイだから大丈夫ですよね?
そしてまた被る土地達・・・ぐぬぬ・・・
緑単ビートダウン
生物25
4 ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary
4 肌変わり/Skinshifter
2 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
2 ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers
4 ダングローブの長老/Dungrove Elder
3 原始のタイタン/Primeval Titan
2 始源のハイドラ/Primordial Hydra
呪文11
3 暴走の先導/Lead the Stampede
2 情け知らずのガラク/Garruk Relentless - ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed
4 隊商の夜番/Caravan Vigil
2 踏み荒らし/Overrun
土地24
20 森/Forest
4 幽霊街/Ghost Quarter
脳筋ビート。長老つよい。ひたすらフィニッシャー級の生物連打できるからコントロールには強いか?呪禁生物もいるし。
緑単ビートコン
生物16
4 ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary
4 ダングローブの長老/Dungrove Elder
2 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
4 待ち伏せのバイパー/Ambush Viper
2 酸のスライム/Acidic Slime
呪文20
4 隊商の夜番/Caravan Vigil
4 四肢切断/Dismember
3 内にいる獣/Beast Within
3 狩人の眼識/Hunter’s Insight
1 原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
2 情け知らずのガラク/Garruk Relentless - ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed
2 茨潰し/Bramblecrush
置物
2 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
土地23
19 森/Forest
4 幽霊街/Ghost Quarter
なんか緑は生物以外なんでも触れるなー。最近生物にもちょくちょく触れるし、コントロール向きかー?と言うことで緑単のコントロールver.
やはり生物に触りにくい分、速攻デッキは無理かなー。コントロール相手にはランデスすれば勝てそう。中速なら五分五分って所かと。
茨潰しは構築ならいい働きしそう。期待の一枚。
今度バントカラーのコントロールでもかんがえてみようか。割といけそう。
関係ないけど、そろそろ壊死のウーズが本気だすかな?ビートに安くうってたら回収しようかな。
ーーーーーその時、たーたに電流が走る!(・∀・)
生物27
4 マーフォークの物あさり/Merfolk Looter
2 ソリトン/Soliton
3 甲冑のスカーブ/Armored Skaab
4 大建築家/Grand Architect
2 スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest
4 電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut
4 壊死のウーズ/Necrotic Ooze
2 死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born
2 ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist
呪文8
4 禁忌の錬金術
4 似通った生命/Parallel Lives
土地25
まぁ適当に
似通った生命貼って、墓地にグリムグリンとスカースダグの高僧、場に壊死のウーズと電位式巨大戦車2体+適当な生物2体がいれば・・・・
①ウーズでグリムグリンの能力を使い適当生物1体サクる。
②もう一度①をやって、ウーズをアンタップ。
③スカースダグの高僧の能力でウーズと戦車2体タップ。すると似通った生命で2体トークンが出る。
④トークン1体をウーズでサクってアンタップ。生物が死亡したので戦車アンタップ。
⑤もう一度③をやる。
③~⑤をくりかえせば5/5飛行トークン&ウーズのパワー、タフネスが無限に!
・・・・・・・・条件きつすぎワロタ(´ー`)夢しかないね。
一応それ以外にも青マナが有るかぎりジェイスの管理人の能力連打できるようにソリトンとかもいれてあるから、そっちの方がライブラリーアウトで勝ちやすいとおもう。
あ、適当生物の枠に宿命の旅人/Doomed Traveleとか霊廟の護衛/Mausoleum Guardとか縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice、翡翠の魔道士/Jade Mageいれるといいかも。
んー・・・なかなかデッキ全体がシナジーあるような美しいデッキ作れないね。ZENの黒赤吸血鬼はその点良かった。
予見者で恐血鬼サクって無駄ドローなくしつつ貴人でドレインとか、血の座の吸血鬼でパンプして投げ飛ばしとか、血の長の刃で除去しつつサイズでかくしたりとか。
使うなら何かしら美しいと思えるシナジーがあるのデッキ使いたい俺の妙なこだわりのせいでなかなかデッキができない^^;
とりあえず早くISDのカードcockatriceで使えるようにならないかな。使いたいカードいっぱい有るんだ。試しに回したい。
生物11
4 甲冑のスカーブ/Armored Skaab
1 囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
1 核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur
1 大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite
2 太陽のタイタン/Sun Titan
1 墓所のタイタン/Grave Titan
1 ルーン傷の悪魔
呪文25
4 思案/Ponder
4 マナ漏出/Mana Leak
4 熟慮/Think Twice
4 禁忌の錬金術
4 堀葬の儀式/Unburial Rites
2 雲散霧消/Dissipate
3 審判の日/Day of Judgment
1 記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
土地24
4 島/Island
2 平地/Plains
2 沼/Swamp
2 闇滑りの岸/Darkslick Shores
2 金属海の沿岸/Seachrome Coast
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
2 ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard
2 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
ピン除去と幻影の像いれたい。相変わらず土地は適当。SOMランドは基本土地にしてもいいかも。
掘葬の儀式通らないと勝てないから、サイドorメインに堂々たる撤廃者が必須かと。
最大の問題は今のお気に入りのエスパーテゼブレードと色がモロかぶりな点。土地が無いからどっちかしか組めない。ぐぬぬ・・・
でも石のような静寂とか金輪際でテゼ指定とか使われるときついんだよね・・・
次世代カウブレード
生物7
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 幻影の像/Phantasmal Image
1 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
1 太陽のタイタン/Sun Titan
呪文29
4 思案/Ponder
4 熟慮/Think Twice
4 マナ漏出/Mana Leak
2 雲散霧消/Dissipate
2 機を見た援軍/Timely Reinforcements
3 深夜の出没/Midnight Haunting
2 四肢切断/Dismember
2 忘却の輪/Oblivion Ring
2 審判の日/Day of Judgment
2 ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
置物
2 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
土地24
7 平地/Plains
8 島/Island
2 幽霊街/Ghost Quarter
4 金属海の沿岸/Seachrome Coast
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
1 ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
鷹がいないのはやっぱきつい。ほんと偉い子だったなー。
ムーアランド強いけど生物少ないからお守り程度に
最初聖トラフトの霊いれてたけど結局抜けた・・・でも入れたい。天使の運命と合わせて使いたい。でも枠が無い。機を見た援軍をサイドにしたら入るか。
不可視の忍び寄り/Invisible Stalkerも入れたいんだけどなー。剣の効果を確実に発揮させるための生物としてまさに最適だわー。でも枠が(ry
でもワンチャン有るからやはり援軍か深夜の出没と競争になるかな。
あ、瞬唱で四肢切断をFBで撃つとき、無色1マナと4点ライフペイで撃てますよね?
ファイレクシアマナってその色の1マナかライフ2ペイだから大丈夫ですよね?
そしてまた被る土地達・・・ぐぬぬ・・・
緑単ビートダウン
生物25
4 ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary
4 肌変わり/Skinshifter
2 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
2 ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers
4 ダングローブの長老/Dungrove Elder
3 原始のタイタン/Primeval Titan
2 始源のハイドラ/Primordial Hydra
呪文11
3 暴走の先導/Lead the Stampede
2 情け知らずのガラク/Garruk Relentless - ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed
4 隊商の夜番/Caravan Vigil
2 踏み荒らし/Overrun
土地24
20 森/Forest
4 幽霊街/Ghost Quarter
脳筋ビート。長老つよい。ひたすらフィニッシャー級の生物連打できるからコントロールには強いか?呪禁生物もいるし。
緑単ビートコン
生物16
4 ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary
4 ダングローブの長老/Dungrove Elder
2 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
4 待ち伏せのバイパー/Ambush Viper
2 酸のスライム/Acidic Slime
呪文20
4 隊商の夜番/Caravan Vigil
4 四肢切断/Dismember
3 内にいる獣/Beast Within
3 狩人の眼識/Hunter’s Insight
1 原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
2 情け知らずのガラク/Garruk Relentless - ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed
2 茨潰し/Bramblecrush
置物
2 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
土地23
19 森/Forest
4 幽霊街/Ghost Quarter
なんか緑は生物以外なんでも触れるなー。最近生物にもちょくちょく触れるし、コントロール向きかー?と言うことで緑単のコントロールver.
やはり生物に触りにくい分、速攻デッキは無理かなー。コントロール相手にはランデスすれば勝てそう。中速なら五分五分って所かと。
茨潰しは構築ならいい働きしそう。期待の一枚。
今度バントカラーのコントロールでもかんがえてみようか。割といけそう。
関係ないけど、そろそろ壊死のウーズが本気だすかな?ビートに安くうってたら回収しようかな。
ーーーーーその時、たーたに電流が走る!(・∀・)
生物27
4 マーフォークの物あさり/Merfolk Looter
2 ソリトン/Soliton
3 甲冑のスカーブ/Armored Skaab
4 大建築家/Grand Architect
2 スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest
4 電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut
4 壊死のウーズ/Necrotic Ooze
2 死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born
2 ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist
呪文8
4 禁忌の錬金術
4 似通った生命/Parallel Lives
土地25
まぁ適当に
似通った生命貼って、墓地にグリムグリンとスカースダグの高僧、場に壊死のウーズと電位式巨大戦車2体+適当な生物2体がいれば・・・・
①ウーズでグリムグリンの能力を使い適当生物1体サクる。
②もう一度①をやって、ウーズをアンタップ。
③スカースダグの高僧の能力でウーズと戦車2体タップ。すると似通った生命で2体トークンが出る。
④トークン1体をウーズでサクってアンタップ。生物が死亡したので戦車アンタップ。
⑤もう一度③をやる。
③~⑤をくりかえせば5/5飛行トークン&ウーズのパワー、タフネスが無限に!
・・・・・・・・条件きつすぎワロタ(´ー`)夢しかないね。
一応それ以外にも青マナが有るかぎりジェイスの管理人の能力連打できるようにソリトンとかもいれてあるから、そっちの方がライブラリーアウトで勝ちやすいとおもう。
あ、適当生物の枠に宿命の旅人/Doomed Traveleとか霊廟の護衛/Mausoleum Guardとか縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice、翡翠の魔道士/Jade Mageいれるといいかも。
んー・・・なかなかデッキ全体がシナジーあるような美しいデッキ作れないね。ZENの黒赤吸血鬼はその点良かった。
予見者で恐血鬼サクって無駄ドローなくしつつ貴人でドレインとか、血の座の吸血鬼でパンプして投げ飛ばしとか、血の長の刃で除去しつつサイズでかくしたりとか。
使うなら何かしら美しいと思えるシナジーがあるのデッキ使いたい俺の妙なこだわりのせいでなかなかデッキができない^^;
とりあえず早くISDのカードcockatriceで使えるようにならないかな。使いたいカードいっぱい有るんだ。試しに回したい。
コメント
FBのΦマナはライフで行けるはず!
何か瞬唱いれるならギタクシア派の調査いれるといいっぽいかもよ
沢山ドラフトスルノデス!
あざぁーす!たぶん大丈夫だよね!
調査かー。考えてみる!