とりあえずSOMーISDーM12ーM13ブロックで。
今週のFNM用にメモ。

生物27
4 極楽鳥
3 サリア
3 絡み根
3 刃の接合者
1 夜明けのレインジャー
3 狩り達
3 天使
1 スラーン
1 酸スラ
2 銀心
2 スラーグ牙
1 徴集兵

スペル10
2 かがり火
3 緑頂点
3 炬火の炎
2 原初ガラク

土地23
5 森
1 山
1 平地
3 地溝
3 剃刀境
2 根縛り
2 陽花弁
2 洞窟
2 ガヴォニー
2 ケッシグ


サイド15
1 シガルダ
1 絹鎖の蜘蛛
1 徴集兵
2 トーモッドの墓所or外科的
1 原初ガラク
2 古の遺恨
2 赤白剣or黒緑剣
2 ラチェボ
3 リング

? ガヴォニーの騎手
? 秋の帳




一つのデッキにハマるとそれしかつかわくなるね。ホントは色々使ってメタを固定化させないようにした方がいいのにね。


だって作る時間あまりないし、1から作るの面倒だし



さすがに前回のFNMはコントロール対策切りすぎて失敗したので、反省してメイン・サイド共に対策増やしてみた。


が、やはり終末+デイジャ連打がこわいお;;あれトラウマだお;;



やはりメインに酸スラい欲しい場面は結構あるから復活、あとメインにもう一枚銀心入れたい。

何回考えても土地基盤が難しい。洞窟は3欲しい?ケッシグいらない?それよかガヴォニーか?ちゃんと白白はでるのか?


ほんとは雲隠れをシャレ乙ポイントとして入れたい。
ワンチャン徴集兵でパクったのをこちらのコントロールに固定できる。


カウンター対策に秋の帳いれるべきかいらないのか・・・この前魂の洞窟見せてたのにカウンターをサイドから増やした人がいてビビったんだよね。

ガヴォニーの騎手はサイドに入れたいけど、ゾンビや人間がどれだけ使われるかによると思う。


あとスラーグ牙とかがり火が足りない。←一番重要。

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