【RTR】リミテ視点で個人評価【白】
2012年9月25日 MTG コメント (4)4流プレイヤーが勝手にRTRのカードをリミテ視点で点数つけてみる。
まぁあくまで独断と偏見と悪意に満ちた評価なので、点数がおかしいかも。基本的に甘めになるかもしれん。
自分用のピックの目安になればいいかなーと。
点数はMTGWikiから
10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。 終盤での出現など、止むを得ない事情があっても見逃してはいけない、即座にカットすべきカード。
9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。
8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。
7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)
6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)
5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ、)
4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。
3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ
白
9点 静穏の天使
ブロッカー3体もどかして5/6飛行が残るとかつんよー。10点じゃないのはトリシンだから。
5点 武器庫の護衛
門があれば+1点かな。タフ5は硬い。
8点 拘引
優秀除去。
7点 報復の矢
システムクリーチャーはダメだけど、殴る生物ならほぼなんでも。
7点 アゾリウスの拘引者
テンポよく殴るデッキにぴったり。
5点 アゾリウスの大司法官
速いビートにいれてCIP能力だけに注目すればいいんじゃない?
5点 市場のクロヴァド
他に強い生物がいればきっと輝く。若干微妙だけど。
4点 協約のペガサス
天空のアジサシの方がずっと強い。飛行持ちに必要なのはパワー。
5点 天上の鎧
1マナで先制攻撃あたえられるのいい。
5点 天空の目
1/1飛行増やしてもそこまで美味しくないから、他にトークン生成の手段の有無による。
4点 剣術の名手
結局テキトーなタフ2と相打ちになりそう。強化手段があればいいけど。
4点 叫び回る亡霊
能力のあるクマ。
4点 騎士の勇気
アド損しにくい?でも戦力になるかよーわからん。
4点 戒厳令
1体止めつづけられるのはいいけど、後ろ向きか。
8.5点 矢来の巨人
勝ちにいくカードではないけど、負けから遠ざけられるカード、みたいな。評価し辛い。
4点 幽霊の将軍
そんなにトークン並ぶかね?構築でワンチャン。
9点 管区の隊長
本体2/2先制、とおればトークン生成。弱い訳ないね。あとはいかに攻撃を通すか。留置をうまく使いたい所。
4点 安らか寝る眠り
完全にサイドボード要員。
4点 根生まれの防衛。
安全な道のような感じでワンチャンアドがとれる。
3点 封鎖作戦
2点じゃないのはトークンがでるから。
5点 セレズニアの歩哨
再生できるまでマナが伸びたら強いか?
5点 歌鳥の売り手
本体もトークンもひ弱だけど、まぁ1枚で生物2体でるし。
3点 魂の税収
パーマネントに対処できると言えば聞こえがいいけど、最終判断は相手。
2点 安全な領域
重い。そんなにエンチャントあるの?
8点 太陽塔のグリフィン
礼拝堂の霊が強かったから。あれとは違ってコモンなのがいい。
5点 素早い正義
バットリと、ライフレースに有利になる可能性が微レ存
2点 訓練されたカラカル
あんまり使いたくない。絆魂はいいんだけど。
6点 トロスターニの裁き
対象の広さと居住までできるのは評価するが、いかんせん重い。でも強力であることに違いない。6点は高すぎる?
つかれたので、他の色はまた今度。
まぁあくまで独断と偏見と悪意に満ちた評価なので、点数がおかしいかも。基本的に甘めになるかもしれん。
自分用のピックの目安になればいいかなーと。
点数はMTGWikiから
10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。 終盤での出現など、止むを得ない事情があっても見逃してはいけない、即座にカットすべきカード。
9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。
8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。
7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)
6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)
5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ、)
4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。
3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ
白
9点 静穏の天使
ブロッカー3体もどかして5/6飛行が残るとかつんよー。10点じゃないのはトリシンだから。
5点 武器庫の護衛
門があれば+1点かな。タフ5は硬い。
8点 拘引
優秀除去。
7点 報復の矢
システムクリーチャーはダメだけど、殴る生物ならほぼなんでも。
7点 アゾリウスの拘引者
テンポよく殴るデッキにぴったり。
5点 アゾリウスの大司法官
速いビートにいれてCIP能力だけに注目すればいいんじゃない?
5点 市場のクロヴァド
他に強い生物がいればきっと輝く。若干微妙だけど。
4点 協約のペガサス
天空のアジサシの方がずっと強い。飛行持ちに必要なのはパワー。
5点 天上の鎧
1マナで先制攻撃あたえられるのいい。
5点 天空の目
1/1飛行増やしてもそこまで美味しくないから、他にトークン生成の手段の有無による。
4点 剣術の名手
結局テキトーなタフ2と相打ちになりそう。強化手段があればいいけど。
4点 叫び回る亡霊
能力のあるクマ。
4点 騎士の勇気
アド損しにくい?でも戦力になるかよーわからん。
4点 戒厳令
1体止めつづけられるのはいいけど、後ろ向きか。
8.5点 矢来の巨人
勝ちにいくカードではないけど、負けから遠ざけられるカード、みたいな。評価し辛い。
4点 幽霊の将軍
そんなにトークン並ぶかね?構築でワンチャン。
9点 管区の隊長
本体2/2先制、とおればトークン生成。弱い訳ないね。あとはいかに攻撃を通すか。留置をうまく使いたい所。
4点 安らか寝る眠り
完全にサイドボード要員。
4点 根生まれの防衛。
安全な道のような感じでワンチャンアドがとれる。
3点 封鎖作戦
2点じゃないのはトークンがでるから。
5点 セレズニアの歩哨
再生できるまでマナが伸びたら強いか?
5点 歌鳥の売り手
本体もトークンもひ弱だけど、まぁ1枚で生物2体でるし。
3点 魂の税収
パーマネントに対処できると言えば聞こえがいいけど、最終判断は相手。
2点 安全な領域
重い。そんなにエンチャントあるの?
8点 太陽塔のグリフィン
礼拝堂の霊が強かったから。あれとは違ってコモンなのがいい。
5点 素早い正義
バットリと、ライフレースに有利になる可能性が微レ存
2点 訓練されたカラカル
あんまり使いたくない。絆魂はいいんだけど。
6点 トロスターニの裁き
対象の広さと居住までできるのは評価するが、いかんせん重い。でも強力であることに違いない。6点は高すぎる?
つかれたので、他の色はまた今度。
コメント
除去少ないから生物対決っぽいし
賛美も装備もないからm13の時より突破力乏しくなりそげ
あと点数の目安追加しました。