次は青。


10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。 終盤での出現など、止むを得ない事情があっても見逃してはいけない、即座にカットすべきカード。

9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。

8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。

7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)

6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)

5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ、)

4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。

3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。

2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。

1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ


3点 水馬
守りを固めたいならもう1点くらいあげてもいいか・・・?


6点 爆突風
超過で撃てればゲームエンド級。しかも4マナインスタントでできるのは強い。


5点 取り消し
個人的にリミテのカウンターは好きじゃない。


4.5点 慢性的な水害
基本、フルタップで動くから機能しなくもない。


2点 妖術による金
場で一番強い生物交換しあう?なんだそれ。


5点 都市内の急使
2マナでパワー2。ライブラリーアウト狙うなら・・・しっかし攻撃通す手段少ないな。


10点 サイクロンの裂け目
超過で撃てたら勝ちって書いてある。そうでなくともトークン確定除去。


4点 払拭
範囲が狭いので。イゼットカラーには効きそうなイメージ。


6点 門衛
コモンで0/4はいい。防衛持ちが多いなら+1点。


5点 圧縮
バットリとか、フォグのように使える。ちょっと後ろ向き?


7点 フェアリーの騙し屋
CIP持ちがおおいなら+1点。問題は最序盤に出せないことか。


7.5点 浮遊障壁
硬すぎ。そう簡単に突破できない。


5点 謹慎命令
キャントリップもあるし、テンポ重視ならワンチャン。


5.5点 霊感
重いけど、アドとるカードは大切。


5.5点 イスペリアの空見張り
最悪3/3飛行。6マナ出る頃に1体留置することに意味があるなら+0.5点。


9点 思考を築く者、ジェイス
これ一枚で勝てる訳じゃないけど、PWだし。生き残ればアド差で勝てる。


3点 ミジウムの外皮
まぁ除去から守れたりするけど、除去弱いからなぁ。


8点 麻痺の掌握
擬似除去でも強い。


5点 心理のらせん
意外にいいんじゃないかな、という気になった。


6点 ルーン翼
まぁつかうでしょ。相打ちでもアド損はない。


1点 市内操作
リミテで同名カードがどれだけあると思うの?
おめでとう!初の1点カードだ!


5.5点 摩天楼の捕食者
イマイチだけど、ひどい訳じゃない。


5.5点 魂誓いの霊
アンブロは強い。場に出たとき留置もできるおまけつき。


8点 鐘楽のスフィンクス
飛行の5/6。それだけで十分。


6点 秘密を盗む者
ワンパン通れば儲けもの。


5点 中略
まぁ使いやすいけど個人的には当てにしたくないかな。


5点 塔のドレイク
白が濃いなら+1点。


6点 虚無使い
テンポ取れるのはいい。パワー2だったらなー



面倒くさくなったから他の色はいいやー\(^o^)/

コメント

zero
2012年9月25日14:02

次は黒か・・・気になるな~w

たーた
2012年9月25日14:57

zeroさん
やらないですよ!?
絶対やらないですよ!?

zero
2012年9月25日20:56

・・・トチュウデヤメルヨクナイデスヨ

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