続いてしまった。誰得何だこれw



次は黒。


10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。 終盤での出現など、止むを得ない事情があっても見逃してはいけない、即座にカットすべきカード。

9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。

8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。

7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)

6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)

5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ、)

4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。

3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。

2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。

1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ




5点 暗殺者の一撃
腐っても確定除去。うまく行けばアドもとれる。


4点 地下墓地のナメクジ
いい肉壁要員か?


4点 死体焼却
相手が墓地利用するようなら+1点位?最悪デッキ圧縮にどうぞ。


6点 短剣広場のインプ
2マナのコモンにしては十分及第点な性能かと。強化手段が欲しい。


5点 闇の帰還者
ライブラリートップに帰還しちゃうのかー。再利用できるとみるか、ドローを止めるとみるかで評価が分かれる。


7点 死の歓楽者
解鎖ビートの主力。3マナ2/3でも十分。


5.5点 冒涜の悪魔
いざと言うとき頼りにならない方はちょっと・・・


4点 証拠隠滅
基本俺は土地破壊カードは1点。
でも多色環境なので事故誘うのを願い+3点

6点 逸脱者の歓び
短剣広場のインプにどうぞ。赤タッチしてるなら+1点してもいいくらい強いと思う。


4点 下水の害獣
いやらしい能力。まぁただそれだけ。


8点 墓所の裏切り
重いが書いてあることは強い。除去が多いなら尚良し。


6点 不気味な人足
解鎖せずに固いブロッカーとして使う方が強そう。


4点 打ち上げ
普通に使うとディスアド。闇の帰還者や下水の害獣と合わせれば緩和されるが・・・
骨の粉砕が強かったのは不死がいたから。


5点 精神腐敗
セレズニアには下手に打たないように。4/4が出てきて泣いても知らない。
それ以外なら普通に強い。


8点 死滅都市の執政
6マナ6/5飛行に加え他の生物も強化できる可能性有り。強いでしょ。


7点 オーガの脱獄者
黒で4マナ4/4?おもしろい事言うね。是非とも門が欲しい所。


9点 群れネズミ
下手したら2T目にこれ出すだけで勝てるんじゃ?


4点 危険な影
十分なマナが出せるなら。でも2マナ起動は若干重い。


5点 下水のシャンブラー
比較的軽めな活力コスト。3マナで使い捨てブロッカーで活力できれば御の字。


1点 金切り声の苦悶
いやー流石にこれはないと思うわー・・・


5点 貧民街の刈り取る者
出すタイミングが難しい。4マナの布告系除去として見た方が無難。


6点 刺し傷
除去でもよし、弱体化でもよし。使いやすそうなカード。なによりお姉さん綺麗。


5点 酒場の詐取師
能力はおまけ程度でいいじゃない。クマさんとしても使えばいい。


5点 テーラスのワーム
黒でこのサイズのコモン珍しい気が。そこそこいいんじゃない?


7点 快楽殺人の暗殺者
解鎖ビートの主力。2マナ2/3接死って何事。


6点 究極の価格
まぁ多色環境とはいえ使えないという訳じゃないでしょ。


8.5点 地下世界の人脈
1マナ1ライフルーズ、1ドローは強い。


5点 ザーニケヴの蝗
活用が軽い飛行生物。しかしちょいコストが重いなぁ・・・

コメント

ほしさん
2012年9月26日8:21

今回は土地エンチャントがあるし多色環境で色事故が期待できるから土地破壊はナイスサイド以上であるべきじゃないかな\(^o^)/

zero
2012年9月26日9:58

ええぞ。ええぞ。

たーた
2012年9月26日11:14

☆くん
土地エンチャント自体数が少ないからそこまで気にしなくてもいい気が。でも色事故は多そうだから一点ではないか。
修正しておきます。


zeroさん
ダチョウ倶楽部のノリェ…(笑)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索