【RTR】リミテ視点で個人評価【緑】
2012年9月26日 MTG調子に乗って連続更新。
単色の最後、緑
10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。 終盤での出現など、止むを得ない事情があっても見逃してはいけない、即座にカットすべきカード。
9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。
8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。
7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)
6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)
5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ、)
4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。
3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ
5点 空中捕食
飛行止める数少ない手段。大切。
4.5点 大織り手
悪くはないんだ、ただ重いんだ・・・
6点 斧折りの守護者
3マナだろうとマナクリ。壁にもなりえる。防衛多いなら+0.5点。
4.5点 斧折りの雄鹿
いやまぁ出れば強いんだけど、積極的に戦力とカウントしてよいものか。
3点 刷毛履き
ブロッカーとしてはウザい。相手に生物いなければ殴れる。
6点 ケンタウルスの伝令
チャンプブロックからの3/3トークンってできたら強い。
5.5点 力の合唱
コスト的にも3体以上並べて使いたい。リミテならそうむずかしくない。
7点 死橋の大巨虫
いやーマナレシオ高いわー。死んでも活力とか勘弁。
2点 死の存在
機能し始めるのが遅すぎる。
5点 蠢く甲虫
まぁクマさん。活力重すぎ。
6点 ドルイドの講話
フォグ+α。どうせなら居住も狙って打ちたい。
5点 門を這う蔦
門があるなら+0.5点。ないならー3点。
6点 巨大化
おかえり基本バットリ。お世話になります。
5.5点 貪り食う軟泥
除去されそうな生物やチャンプブロックした生物たべて育てられればフィニッシャーに。
5点 ゴルガリのおとり
最後フルパン通したときにいると便利。
6点 角呼びの詠唱
正直こういう大振りな効果はどう評価したらいいかわからないの。
でも4/4トランプル1体と、それ同等以上の生物が一体出てくるって言うのなら強い。
7点 コロズダの監視者
単純に強くてわかりやすい。死んでも活力があるとかアホか。しかもコモン。
5点 マナの花
あってもいいんじゃない?マナ加速できるし。いぶし銀的な?
2点 樫の木通りの亭主
よ、よわい・・・
4.5点 野面背のサイ
パッとしない性能。
6点 蛮族の血気
アンタップが◎。タップしてた奴がいきなりブロックできる。
5点 地平の探求
7マナまで確実の伸ばせる。デッキが重いなら+1点。
6点 スライム成形
3マナ2/2でも、4マナ3/3でもそれ以上でも。
5点 石載りのクロコダイル
黒いなら+0.5点。ちょいマナレシオのいい生物程度?
5点 そびえ立つインドリク
まぁ到達持ちのタフ4だし。
2点 都の芽吹き
アンタップした!・・・で。何するの?
5点 野性の獣使い
他にカードがないと大したこと無い。強化手段がしっかりあるなら+1~1.5点。
1点 世界刺のワーム
出せると思うな11マナ。
単色の最後、緑
10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。 終盤での出現など、止むを得ない事情があっても見逃してはいけない、即座にカットすべきカード。
9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。
8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。
7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)
6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)
5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ、)
4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。
3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ
5点 空中捕食
飛行止める数少ない手段。大切。
4.5点 大織り手
悪くはないんだ、ただ重いんだ・・・
6点 斧折りの守護者
3マナだろうとマナクリ。壁にもなりえる。防衛多いなら+0.5点。
4.5点 斧折りの雄鹿
いやまぁ出れば強いんだけど、積極的に戦力とカウントしてよいものか。
3点 刷毛履き
ブロッカーとしてはウザい。相手に生物いなければ殴れる。
6点 ケンタウルスの伝令
チャンプブロックからの3/3トークンってできたら強い。
5.5点 力の合唱
コスト的にも3体以上並べて使いたい。リミテならそうむずかしくない。
7点 死橋の大巨虫
いやーマナレシオ高いわー。死んでも活力とか勘弁。
2点 死の存在
機能し始めるのが遅すぎる。
5点 蠢く甲虫
まぁクマさん。活力重すぎ。
6点 ドルイドの講話
フォグ+α。どうせなら居住も狙って打ちたい。
5点 門を這う蔦
門があるなら+0.5点。ないならー3点。
6点 巨大化
おかえり基本バットリ。お世話になります。
5.5点 貪り食う軟泥
除去されそうな生物やチャンプブロックした生物たべて育てられればフィニッシャーに。
5点 ゴルガリのおとり
最後フルパン通したときにいると便利。
6点 角呼びの詠唱
正直こういう大振りな効果はどう評価したらいいかわからないの。
でも4/4トランプル1体と、それ同等以上の生物が一体出てくるって言うのなら強い。
7点 コロズダの監視者
単純に強くてわかりやすい。死んでも活力があるとかアホか。しかもコモン。
5点 マナの花
あってもいいんじゃない?マナ加速できるし。いぶし銀的な?
2点 樫の木通りの亭主
よ、よわい・・・
4.5点 野面背のサイ
パッとしない性能。
6点 蛮族の血気
アンタップが◎。タップしてた奴がいきなりブロックできる。
5点 地平の探求
7マナまで確実の伸ばせる。デッキが重いなら+1点。
6点 スライム成形
3マナ2/2でも、4マナ3/3でもそれ以上でも。
5点 石載りのクロコダイル
黒いなら+0.5点。ちょいマナレシオのいい生物程度?
5点 そびえ立つインドリク
まぁ到達持ちのタフ4だし。
2点 都の芽吹き
アンタップした!・・・で。何するの?
5点 野性の獣使い
他にカードがないと大したこと無い。強化手段がしっかりあるなら+1~1.5点。
1点 世界刺のワーム
出せると思うな11マナ。
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