前回の続き。



10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。 終盤での出現など、止むを得ない事情があっても見逃してはいけない、即座にカットすべきカード。

9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。

8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。

7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)

6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)

5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ)

4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。

3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。

2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。

1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ




7点 リーヴの空騎士
タフ1がちと心細いが、十分強い。


9点 気紛れな薬術士
これ一枚で勝ちに直結し辛いとはいえ、アドバンテージはかなりのもの。


6点 新プラーフのギルド魔導士
2マナで任意の生物に飛行は強いけど、この色だと結構飛行持ち多いよね。バントカラーにするといいかも?留置できるようになったら勝ちだろうし。


6点 ニヴィックスのギルド魔導士
ルーターはいいけど、起動が重いなぁ。


10点 竜英傑、ニヴ・ミゼット
出してターンが帰ってきたら勝ちって書いてある気がするよ?


5点 ラクドスの魔除け
魔除けサイクルでは一番使い辛いんじゃ。


5.5点 ラクドスの激怒犬
悪くないけど、悪くないけど・・・。強いとも言いきれないこの感じ。


5.5点 ラクドスの首謀者
書いてあることはすごく強い。でもなんで6マナなんだよー。せめて飛行も持ってたら・・・


10点 暴動の長、ラクドス
プレイする条件は簡単に満たせるでしょ。ほぼデメリットのない4マナ6/6飛行トランプルとか破格。問題は色拘束か。


7点 ラクドスの復活
荒廃稲妻みたく使うのがちょうどいい気がする。本体のみのX火力としてもつかえるから後半引いても問題ない。


6.5点 正当な権威
オーラはそんなに当てにしないけど、これは評価する。あるだけで追加1ドローは美味しい。


6点 目覚めし領域
この色なら普通に7マナでるんじゃ。だせたらそうそう対処されない。


5点 刈り取りの儀式
重いけど除去少ないんで・・・


7点 リックス・マーディのギルド魔導士
こいつがいると下手にブロックできない。かといってブロックしないと余計ダメージが入るジレンマ。


1点 捜査令状
弱い。手札見てもなぁ・・・。結局ディスアド。


6点 セレズニアの魔除け
この色でワンチャン生物追放できるとか・・・


4.5点 頭蓋裂き
ラクドスの復活に見劣りするけどそこはレアリティの差。


8点 空印のロック
やめてくださいタフ2以下に人権がなくなります。


1点 殺戮遊戯
構築用カードなので仕方ない。それか相手のボム落としてみる?


6.5点 水路の蠍
接死持ちはいつだって便利。


5点 リックス・マーディの落とし子
重い生物の解鎖もちの判断が難しい。


8点 スフィンクスの掲示
X=3以上で撃たないともったいない。


8点 至高の評決
リセット手段はやはり強い。


9点 瞬間移動門
バーランと同じマナで全体アンブロッカブルとかやばい。


9点 思考閃光
後半トップ勝負になったとき4枚ドローは勝った気になれる。


5点 貴重な発見
ボムが墓地に落とされても回収!あるとないとじゃ安心感が違うかも。


7点 構脚のトロール
地上も空もしっかり止めるいぶし銀。


10点 セレズニアの声、トロスターニ
居住し始めたらアド勝ちできる。その上ライフゲインとか相手からしたら悪夢。


6点 ヴィトゥ=ガジーのギルド魔導士
能力の自己完結がいいね。やっぱり重いけど。


9点 見えざる者、ヴラスカ
これほど殴りたくないPWも珍しい。たとえ出して+して、返しに死んでも1対3交換位いけるかも。アホだね。


7点 旅する寺院
横に並びやすいリミテならいいサイズになれる。


5点 アゾールの雄弁家
能力は期待するだけ無駄。むしろアゾリウスで5マナ3/5というサイズに注目するべき


4点 膨れコイルの寄魔
アンタップはいいけど結局相打ちだろ?


6点 墓所生まれの恐怖。
3点以上当たえられたら及第点。


6点 死儀礼のシャーマン
マナ加速は当てにならないけど、他のはなかなかに優秀。


5点 ドライアドの闘士
構築用カードだけど、1マナパワー2はいい。


6点 氷結燃焼の寄魔
案外こういうやつはウザいと思うの。


4点 ゴルガリの長脚
サイズはまぁまぁなだけの生物。


8点 兵士の育成
勝手に生物が増えるエンチャが弱いわけない。


6点 審判官の使い魔
普通にフライヤーとして使うだけでいいっしょ。


3点 ニヴメイガスの精霊
無駄なインスタント・ソーサリーを食べて・・・え、無駄になる呪文最初から入れるの?
でもこいつ成長させるだけでも勝てそうな気もするからこの点数は微妙。


7点 ラクドスの哄笑者
1マナ2/2は偉大。


7点 ラクドスの刻み教徒
赤黒スライと性能がかみ合っている。


6点 滑り頭
チャンプブロックして他の生物強化ができるお手軽生物。


5点 隔離する成長
メインに入れやすい帰化。


6点 臣下の魂
標準的なスタメンの能力。


7点 アゾリウスの魔鍵
魔鍵サイクルも基本6点だけど、飛行もちなので+1点


6点 彩色の灯篭
多色環境にこれはありがたい。


4点 護民官のサーベル
まぁ単色でも修正入るし、軽いし。


2点 写本裁断機
ライブラリーアウトにゃ悠長だし、回収する機会待ちながらタップする感じ?


6点 ゴルガリの魔鍵
魔鍵サイクルも基本この点数。



6点 イゼットの魔鍵
魔鍵サイクルも基本この点数。



4点 真髄の針
危険な起動型能力持ちは多いので腐りにくいかと。


7点 ラクドスの魔鍵
魔鍵サイクルのなかでこれとアゾリウスは頭一つ抜けた強さかと。


6点 セレズニアの魔鍵
魔鍵サイクルも基本この点数。


5点 通りの掃除機
能力はワンチャン程度。


5点 ギルドのタブレット
序盤出せれば結構回復できそうな気が。


5点 不安定な装置
サイズはいいけど、本当にいろいろと不安定。



土地は割愛。







やっと全部終わったー。

コメント

ほしさん
2012年9月28日9:28

おつかれー

zero
2012年9月28日10:10

たーた
2012年9月28日15:01

☆くん、zeroさん
あざっす!
最後はやっつけ仕事になった感は否めないっす^^;

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